あったかツイードベア♪2007年11月13日 18時24分42秒

あったかツイードベア♪

MA-035ツイードベア(グリーン)とMA-037ツイードベア(グレー)を在庫補充しました^^

ちなみに、MA-034ツイードベア(エンジ)とMA-036ツイードベア(ブラウン)はすでに販売を終了しているのですが、こちらも残り材料あとわずかとなりました。お気に入りの素材(縫いやすいだけじゃなくて、微妙にいろんな色が混じってるあたり)だったのに、もう追加入手できないので、ほんとに残念ですT-T

画像の作品はおすわりタイプで、他に吊り下げタイプ(グレーのみ)もあります。ショップのほうには記載していませんが、キーホルダーや携帯コードへの変更もOKですので、お気軽にご相談くださいねっ*^-^*

水玉模様のコットンベア♪2007年11月06日 11時27分26秒

水玉模様のコットンベア♪

MA-030コットンベア(水玉柄)を在庫補充しました^^

同じ布ベアでも、和布ベアとコットンベアの型紙は別々に制作してます。最初は同じベースからスタートしたのですが、素材の伸縮性などの違いで少しずつ改良を加えてくうちにだんだん違う型紙になってきたって感じで(微妙ではありますが^^;)比べてみると、コットンベアのほうがちょっぴりスマート体型です♪

コットンクロスは和布よりずっと種類が多いので、もすこし種類を増やしてもいいかもと思ってます。

ちなみに画像の作品は座高約7.5cm。お値打ちな3体セット値引き対象品です!(詳しくはショップにてご確認ください^^)

カントリー調フェルトベア☆2007年09月04日 15時19分27秒

カントリー調フェルトベア☆

在庫補充中の作品の中から、今日はフェルトベアをご紹介します^^(もしかしてブログでフェルトベアをUPするのは始めて?o?)

座高約7cmの卓上マスコットタイプ。画像のベージュピンクとグレイブルーの他にも、手作りショップのほうにはピンクやブルーなどお色違いの作品が8色掲載されてますよっ♪

ちなみにクマさんの背景(撮影セット)は先日更新したトップ画像の一部をちょこっと拝借させてもらいました。めざとい方ならきっとすぐに気づいてしまわれたかもっ^^;

ツートンテディ~その4~2006年05月27日 12時58分14秒

ツートンテディ~その4~

ツートンテディベアがついに(っておおげさな;)完成しました!

いや~、昨年の末に製作準備にはいってから、気づけばもうすぐ6月。ついつい後回しになってしまいましたが、ようやくお披露目できてほんと嬉しいですT▽T

大きさは、身長約16cm、座高約12.5cmとやや小ぶりのベアで、目は上目遣いのポンチ目にしてみました。どことなく愛嬌があって、のほほ~んとした表情に仕上ったのではと思います♪

いちおうの販売の予定で作り始めたのですが、なんだか愛着が湧いちゃって、手元においておきたくなるかも…。

とりあえず、次回トップ画像(6月初旬更新予定)のデジカメ撮影に登場の予定ですので、そちらも是非お楽しみにっ!

ちなみに名前は【チップ】です。いくつか候補があったなかで、完成した顔をみて決めました^-^

ツートンテディ~その3~2006年05月24日 14時06分32秒

ツートンテディ~その3~

脚を縫いました。

胴体にまだ綿が詰められてない、このなんだかクタッとしてる感じってけっこう好きなんですよね♪

あとは、手と足に爪を刺繍してから頭をつければ完成です!(今回は、今までで一番の超スローペースで製作してます^^;)

ここまでくれば早く仕上げたい気持ちと、もうちょっと経過を楽しみたい気持ちと半々ってところです。とはいえ、このままではかわいそうなので、出来れば今週中には完成の予定です。

そんでもって、あとは名前です。いくつか候補が上がってるんすが…たぶんアレになると思います(そんなにもったいぶるほどのことじゃないか;)。

ツートンテディ~その2~2006年05月19日 14時30分32秒

ツートンテディ~その2~

胴体と腕を縫いました(随分間があいちゃいましたが^^;)。

腕はジョイントで胴体に止めつけてから、すでに綿を詰めてあります。

作られる人によっては、腕と脚を全部止めつけてから一気に綿詰めをされる場合もありますが、一つずつ仕上げていくほうが、私の場合効率がいい(作りやすい)みたいです。

ちなみに、胴体にくっついてる糸は、ゴミじゃなくて(笑)頭をとりつける位置の目印です^-^

ツートンテディ~その1~2006年05月12日 14時02分55秒

ツートンテディ~その1~

頭部分を縫ってみました♪

例によって目は完成直前につけるので、今は仮目(ポンチ目か黒目か検討中)の状態です^^ゞ

すでに全体の毛のカットも一応してありますが、ちなみに鼻先は縫う前に刈り込みを済ませてあります。

耳の色が違うタイプのモヘア素材のテディベアは今回始めての試みです。現段階では、なんとなくクマってよりコアラやイヌに近い気もするのですが…(笑)

次回は胴体を縫い進めていく予定です。是非お楽しみにっ!(※しばらく布ベアの製作に戻るので、UP日は未定です。あしからず^^;)

パーツ切り出し完了!2006年05月08日 16時03分59秒

パーツ切り出し完了!

GWも明けたことだし、今日から本格的に製作モード復帰ってことで、これまでついつい先延ばしになってた(また今回も一越ちりめんベア(昨日UP!)のほうを優先しちゃたし^^;)テディベアを今週から縫っていこうと思ってます。

画像のような毛足の長い布は、毛を切らないよう慎重に布だけを切っていきますが、縫い合わせたあとで、ブラッシングしてから毛先をカットして整えるので、多少毛が切れててもそんなに気にすることはありません(なんか言い訳っぽいなぁ^^ゞ)

最初は例によって頭から縫い始めるので、また途中経過をご報告しますね。ただ、在庫補充や布ベアの製作と平行して進めていく予定ですので、どうぞ気長~にお待ちくださいm_ "_m