*ローズピアス*2010年05月25日 10時18分12秒

*ローズピアス*

可愛げな薔薇モチーフのメタルパーツを見つけたので、ピアスに仕上げてみました!

メタルパーツはガラスなどにくらべてちょっとデザイン的にも重たくなりがちなのですが、このパーツは切り絵みたいに隙間があるので、実際見た目よりけっこう軽いんですよ。

同じデザインで色違いのゴールドとシルバーも入手してあるんで、また近いうちに続編?をと思ってます♪(←あくまでも気長~な予定ですが^^ヾ)

トンボ玉@ネックレス2010年04月11日 18時02分41秒

トンボ玉@ネックレス

かわいいお花模様のトンボ玉をみつけたので、ネックレスにしてみました^^

ガラスのパーツってなんとも儚~い感じがすきなのですが、トンボ玉はひとつひとつどこか違う手作りの温かみがあって、前々から惹かれてます。

そういえば、なんでトンボ玉っていうんだろ。昆虫のとんぼから来てるのか、それともビードロとかギヤマンみたいな、昔の言葉(外来語がなまった?)なのかなぁ?-?

*セピアテイストで*2010年03月23日 09時31分58秒

*セピアテイストで*

久々にアクセサリーのオリジナル作品をUPします^^

実はこの作品は昨年12月16日にご紹介したネックレスとおんなじテイストでデザインしたものでして、撮影に使った素敵な器は、いつかコラボしてみたいとずーーーっと出番?を待ってた、切子硝子をやっている友人の作品です!

ちなみに、この画像を製作するにあたって、いい感じの輝き加減を出したくて、ライティングを微妙に変えて何枚も撮影しました。お互いの作品の相乗効果となってればいうことなしなんですが…^^ヾ

レース+クローバ♪2010年03月18日 09時10分52秒

レース+クローバ♪

いつも行く手芸材料屋さんでクローバのメタルパーツを見つけたので、携帯ストラップにしてみました^^

これまでメインパーツと組み合わせるのに、ビーズやチェーンをもってくることが多かったのですが、今回、もちょっとソフトでガーリー?に出来ないかなぁ~ってことで、レースとの組み合わせを試してみました。

このごろはレースっても、素材や色、柄などのばりえーしょんが増えてて、素材としてこれまで以上に使い道が多そうですね!

また機会があったら、ぼちぼち作品にいかしていきたいと思ってます*^-^*

レトロなネックレス§22009年12月16日 08時49分22秒

レトロなネックレス§2

昨日に引き続いてもう1作品っ!

こちらは3個の平たいガラスビーズをメインにして、同じくレトロ風にデザインした別ば~じょんになります。

またまた画像ではわかりにくいのですが^^;アンバーとターコイズとパープルの組み合わせが、シックにも派手にもなりすぎないほどほど加減で、最初の予想よりけっこういい感じにまとまってるかもっ(←自画自賛^^ヾ)

実は、この2作品は今年の秋に製作したものでして、今編んでる作品等々がひと段落したら、またビーズのほうも再開してみようかなぁ~なんて思ってます♪

レトロなネックレス§2009年12月15日 09時22分39秒

レトロなネックレス§

レトロテイストでとのオーダーで製作させていただいたネックレスです^^

画像がちょっとピンボケ気味でわかりにくいのですが^^;メインパーツに座金付のターコイズビーズを使用し、内側のチェーン部分は、4種類のファイアポリッシュビーズを繋げてます。

今回、金具にはゴールドやシルバーではなく、古美という渋いカラーのを使っているのですが、そこを替えるだけでも表情がかなり違ってきますよ。あんまりきらきらしてるアクセサリーはどうも…という方は、是非お試しあれっ♪

ジャラジャラブレスレット♪2009年10月12日 10時36分18秒

ジャラジャラブレスレット♪

9月15日にUPしたブーツブレスレットのメインパーツをお花に替えた、別ばーじょんのを2つ作ってみました^^

メインのお花に合うパーツってことでシルバーリーフもメタル素材で統一して、あとは手持ちのビーズやパーツをそれぞれ組み合わせてみたのですが、これが案外楽しくって♪

アクセサリーのパーツ、手持ちもそろそろ少なくなってきたんで、もっとあれこれ追加購入してみようかなぁ~^o^

ブーツ★ブレスレット2009年09月15日 09時19分41秒

ブーツ★ブレスレット

特別オーダーでブーツパーツをメインにしたブレスレットを作ってみました^^

じゃらじゃらした感じでってことで、大き目のメタルパーツやきらきらクロスに6ミリのスワロフスキーなど組み合わせてみたのですが、こうやって画像にしてみると、もっと賑やかでもよかったかも…^^ヾ

今回、お店でメタルフラワーのマンテル(ブレスレット用の金具)を見つけたので使ってみたのですが、けっこう存在感があってなかなかいいかもっ!ちなみにこれのイチゴバージョンもあったのですがあいにく品切れで…。今度みつけたら忘れず買っておこう~っと・_・

ブーツすとらっぷっ!☆2009年07月31日 16時11分40秒

ブーツすとらっぷっ!☆

真夏にブーツはちょっとミスマッチかなぁ~とも思いましたが^^ヾ久々(今年の四月以来!?)にビーズの作品をUPしてみました^^

金具を使うと、しっかり留めつけたつもりでも、どーも使っているうちに引っ張る力がかかって外れやすくなるという弱点があるので、今回は、少しでも頑丈になるように、太目のチェーンと大き目の丸カン、Cカンを使用しています。うーん。絶対外れない金具。どこか開発してくれないかなぁ~-.-

ロングネックレスの新作~っ2009年04月10日 12時48分51秒

ロングネックレスの新作~っ

今回は、珍しくニット以外の作品。特別オーダーで製作させていただいたロングネックレスですっ^^

留め金具を使わないで首からすっぽりかけるタイプってことで、全体の長さを70センチほどにしてみました。

実は最初、少しでも軽く仕上げようと部分的にチェーンを短くきったパーツを繋げていたのですが、どーしてもそこんとこが外れやすくなるので、全部ビーズだけに変更してみました(デザインより、やっぱ実用性重視っていことで^^ヾ)

う~ん。これからの季節、透明感のあるアクセサリーもいいかなぁ~なんて、眠っていたビーズ熱、じわじわと再発の予感が・・・-.-