毛糸追加購入っ!2008年09月20日 15時38分50秒

毛糸追加購入っ!

あまりに編み心地がよかったので、「わんぱくデニス」何色か追加購入しました^^

作品が編みあがったら順次UPしていきます。それとまだ構想段階ですが、これまで小さいサイズが多かった編みぐるみマスコットのちょっと大きめサイズにも使ってみようかとも思ってます。サイズが大きいと、マフラーを巻いたり小物を付け加えたりなどアレンジの幅が増えるので、もしかしてこれまでの作品よりちょっぴりグレードUPできるかもっ♪^-^♪

暑気払い?2008年08月12日 15時29分36秒

暑気払い?

久しぶりにミニチュア&食玩コレクションのセット撮影をしてみました^^

っても、画像は全体の一部だけ。けして出し惜しみみてるんじゃないのですが^^;ここではあえてちゃぶ台の上だけUPにしてみました。近いうちにHPのトップページで、それ以外の部分も全部お披露目しようと思ってますので、どうぞお楽しみにっ♪

ちなみに、いま食べたいのは断然アイスクリームです。はいっ・_・

ミドルサイズの和布うさぎ⑦2008年06月26日 17時18分41秒

ミドルサイズの和布うさぎ⑦

特別オーダーにて製作させていただいていた和布うさぎも、今回の柄が最後となりました。

ここ数ヶ月、常になにかしら作業を続けていたので、あと数体製作して完了だと思うとなんだか寂しいですT▽T

しばらくお留守になってる和布作品の新作、新柄にもぜひ取り組みたいとは思ってるのですが、ここしばらくは、在庫補充を優先させていく予定でいます。

とはいえ、新しい素材探しはいつも心がけていますので、もし、この柄はいいかも♪って布がみつかったら、ぜひご披露させていだきますねっ^^

パステルフラワ~っ♪2008年06月02日 17時35分49秒

パステルフラワ~っ♪

コットンニットの新作お花モチーフのコサージュを2個作ってみました^^

今回も、基本の編み方は市販本を参考に、白でブリム(縁取り)を入れるなど、少々アレンジを加えてみました♪

ピンクとブルーで一番手前の小さいお花の形を変えてあるのですが、画面で見ると、ピンクのほうがシックリくるかも…。

この糸も残りわずか。買ったお店がもう閉店してしまって追加入手できないので、なんとか上手く使い切りたいと思っているのですが、3色の残量がバラバラで^^;

なにかいいアイディアを思いつかないと、このままだと、またちゅーと半端な残り糸ストックがどんどん増えそうです。う~ん(-~-;)

携帯ホルダ~っ☆2008年05月30日 15時30分23秒

携帯ホルダ~っ☆

コットンノトックで、携帯電話用ホルダーのようなもの?を編んでみました^^

というのも、今回手持ちの編み図をあれこれ参考にしながら、ピンクの方は自分の携帯電話にサイズを合わせながら、白と青のツートンの方は、それじゃiPod専用ってのはどうかなぁ~なんて思いつきから、編みながらデザインを考えていきました。

ただ、あとでサイズを調べたら(iPodを持ってないので^^;)作品はかなり小さめでして、専用ホルダーにはならないみたいです(笑)

もしiPod用に作り直すとしたら、紐部分を首にかけられるくらい長~くしてもいいかも♪(画像ではわかりにくいのですが、紐部分に、装着しやすいようフック金具をつけてます)

も少し完成度をあげられたら、オリジナル作品(何色かカラーバリエーションあったほうがいいかも)としてショップUPも検討中ですっ*^-^*

ひらひらフラワ~♪2008年05月29日 15時56分23秒

ひらひらフラワ~♪

太目のレース糸でお花モチーフのコサージュを編んでみました^^

っても、5月2日にUPしたレーシーミニコサージュと、一見してひじょーーーに似てるんですよね。これが^^;

でも、編み方は全然違っていて、サイズはこちらのほうがかなり大きめ、飾りのほうも、ビーズやキラキラジルコニアビーズをアレンジしたりして、ちょっぴりゴージャスにしてみました♪

この作品で、1玉だけ買った糸をほとんど使い切っちゃたんですが、また買い足そうかどうか迷ってます…。製作の合間の気分転換のつもりだったのに、このままレース編みにまではまっちゃったらどうしましょ。非常にびみょう~です-.-

ミドルサイズの和布うさぎ⑥2008年05月26日 16時54分09秒

ミドルサイズの和布うさぎ⑥

久々、和布うさぎの新柄が2体縫いあがったのでお披露目します^^

今回使用した布はショップに掲載中のMB-068アクセサリーベア(グラデーションブルー)と同じレーヨン縮緬です。

金彩ではないので一見地味っぽいのですが、地色の藍系グラデーションに草花のプリントが鮮やかで、全体にちょっと高級感のある光沢があったりして、けっこうお気に入りの布だったりします♪

次回は同じ柄の色違いを用意しています。ぜひお楽しみにっ^-^/

オーガニックフ☆フラワ~♪2008年05月22日 21時53分30秒

オーガニックフ☆フラワ~♪

オーガニックコットンの糸で、お花モチーフのコサージュを編んでみました^^

実はこの作品は今年2月28日のブログでちょっと触れているのですが、一度挫折したのを再チャレンジしたものです^^;

お蔭様で、ここ3ヶ月程の努力の成果っていうか(かなり自己満?)、今回は、わりとそれなりに仕上がったのではっ!て感じです♪(もちろん見本写真にはとーーーく及びませんが^^ゞ)

ニット小物でいえば、アクセサリー系の他にもバッグとかショールとかもあるのですが、やっぱり短時間で出来るモチーフ物のほうが作っていても楽しいです。って、寄り道してても、ちゃんと本道の編みぐるみのほうもけして忘れてはいませんので、在庫補充と新作UPの準備も引き続きじゃんじゃん頑張っていかせていただきますっ!

朝顔のストラップっ♪2008年05月19日 14時18分58秒

朝顔のストラップっ♪

市販本のレシピを参考に、コットンノトックを使ってお花モチーフの携帯ストラップを作ってみました^^

本では6弁のお花だったのを5弁に変えて、あえて中心に白を持ってきてみると、なんとなく朝顔っぽい感じにっ!(←偶然とはいえ、こういうときってなんか嬉しかったりします♪)

もう少しデザイン的に朝顔らしくするんだったら、くさり編みでくるくる螺旋型に編んだつるの部分を加えてみてもよかったかも…・_・

コットンニットの髪飾り*22008年05月17日 16時36分22秒

コットンニットの髪飾り*2

5月12日にUPした髪飾りの単色ば~じょんですっ^^

左側のターコイズシアンは最初に一目ぼれした大好きな色で、右側のマゼンダローズのほうも、発色が鮮やかでちょっと他にはないお気に入りのカラーです♪

まだ糸はたっぷりと残っているので、また別の作品が出来たらぜひお披露目させていただきます。お楽しみにっ!^-^/