ウッドパーツで♪2010年08月02日 09時10分58秒

ウッドパーツで♪

木でできたモチーフパーツを見つけたので、どーにかしてオリジナリティのある作品にしてみたくって、あれこれ悩んだ結果、コットン糸で編んだブレードと組み合わせて、ネックレスにしてみました(文章長っ;)。

ちなみに、ウッドパーツはそれだけだと物足りないので、中央部分に合皮のお花パーツとレトロっぽいビーズをくっつけてみたのですが・・・・・う~ん。あともひとつ何かが足りないなぁ-~-

小花のこーむm2010年08月06日 09時22分14秒

小花のこーむm

小花のモチーフをあしらったヘアコームなるものを作ってみました^^

使い方としては、まとめ髪のアクセントにするのが一般的でしょうか(いまどき日本髪結ってる方はひじょ~に少ないと思うので:笑)

花部分は薄黄緑のボタンにしてみたのですが、何種類か使ったり色を変えたりしてもよかったかも。

それと、こちらのブログ。携帯版でもご覧いただけるって知ってました?URLはPC版と同じ http://markunkobo.asablo.jp/blog/ です。

よかったら、待ち時間などでな~んにも他にすることがないやって時にでも、覘いてみてくださいね(笑)

オーガニックレースドイリー№272010年08月12日 10時24分30秒

オーガニックレースドイリー№27

ちょっと頑張って、やや大きめ方眼編みのスクエアドイリーを編んでみました!

今回のは、中心のお花のモチーフからぐるぐる編んでいくのですが、まるいお花からちゃんと正方形になるんかしら?-?との不安も、あ~ら不思議。最終的にはなんと□ドイリーになっちゃってました(笑)

方眼編みって、四角が揃わないと綺麗ぢゃないんで敬遠気味なところがあったのですが、案外奥が深そうで(そういえば、それだけの本も出てるし)この先、はまってみてもいいかなぁ~(おいおい^^ヾ)

玉編みの巾着~っ♪2010年08月14日 21時10分05秒

玉編みの巾着~っ♪

クロッシェタイプのコットン糸で巾着を編んでみました^^

基本は単純な方眼編み。玉編みの部分が盛り上がって見えるデザインで、ポコポコした感じが可愛いいかも♪

使用糸は、ハマナカのウオッシュコットンクロッシェという今年の新商品で、レース糸よりやや柔らか目なのですが、編み模様がきっちり出るのでドイリーよりは袋物なんかに向いてるかも。

この素材での作品が多く掲載された本を買ってあるので、またおいおいお披露目したいと思ってま~すっ+^^*

麻糸ストール~☆2010年08月17日 18時34分38秒

麻糸ストール~☆

あ~っ、今日もあづいでず~~~っ;;;;;

と、こんな残暑厳しき折に、この作品はどうかとも思ったのですが^^ヾ完成画像が思ったより面白い?のでUPしてみました。

この一見どうやって、どこから編んだの?-?的な連続モチーフ。見た目より案外簡単でして、現物ではそうでもなかったのですが画像で見るとなんだか松模様みたいで、なんとなく目出度かったりして(笑)

素材はハマナカのフラックスCのパープル。

今は首周りに汗疹(あせも)が出来ちゃいそうなので^^;秋口まで楽しみにしまっときましょ♪

コットンの立体モチーフ2010年08月23日 10時20分19秒

コットンの立体モチーフ

前々回と同じ素材で、立体モチーフのアクセサリーを編んでみました^^

実は、右側の方。なんか出来上がりサイズが小さいなぁ~と思ったら、お花の土台部分の目数を間違えて編んでしまってて^^ヾ で、編みなおすのも勿体ないんで、ヘアゴムにしちゃいました(笑)

しかし、これまでも何種類か立体編みのお花を編んできましたが、どんどん新しいデザイン、編み方が出てくるんで油断?なりませんっ・_・ ほんとかぎ針って、奥が深いです!

パイナップル巾着~っ♪2010年08月28日 11時10分13秒

パイナップル巾着~っ♪

コットンクロッシェで編んだパイナップル編みのレーシーな巾着です^^

画像ではわかりにくいのですが、底がまん丸の細編みになってるので、しっかり物を入れられそうです。

にしてもパイナップル編みは編んでて楽しいです。編み上がりが待ち遠しくて、この辺で今日は止めとこうかなぁ~と思ってても、ついついあと1段、あと1段と針が止まらなくなることも(笑)

今、パイナップルモチーフだけの本ってのにぼちぼちとりかかってるので、またおいおいご披露させていただきますね~っ♪