オーガニックレースドイリー№252010年07月08日 11時06分43秒

オーガニックレースドイリー№25

久々のブログです。っても、その間も手のほうは休みなく動いておりまして、作品は日々増殖<してはいるのですが、PC作業のほうがちとばかし疎かになっておりまして^^ヾ

今日は、とりあえずレースドイリーの新作をUPします。

にしてもモチーフってほんと何枚編んでも面白いです。さすがに、本の1ページ目からかたっぱしってことはなくなりましたが、一冊の本を遊びつくす?前に、どんどん新しい本が出ちゃうので、この先数年は編み方図には困らないかも(笑)

なわけで、またぼちぼち出来上がった作品をUPしていきますので、よかったらこれからも気長~にお付き合いください*^^*

ガーリーなヘアゴム@2010年07月18日 12時10分26秒

ガーリーなヘアゴム@

夏素材を使ってお花モチーフのヘアアクセサリーを作ってみました^^

左は綿100%のクロッシェタイプを3号針で、右はコットンツイードを6号針で編みました。

モチーフだけゴムに縫い付けただけより、わっかの部分にもフリルを編むと、シュシュほどボリュームはないけど、手の込みかた+可愛さちょこっとUPって感じかもっ♪

あぁ、それにしても、今年は本も素材もキャパ以上に買いすぎました。そろそろ冬物や、他のジャンルにも気持ちが動き出してるんで、またまた来年に持ち越しか???・・・^^;;;

夏のシュシュ~★2010年07月23日 09時55分57秒

夏のシュシュ~★

あづいでず~~~っ;;;;

で、爽やか系で軽めの夏素材を使ったシュシュを編んでみました^^

使用糸はリッチモアのファインパナシェ。編みやすくて、価格もお手ごろ、1玉でた~っぷり遊べる?お薦め素材ですっ♪

どちらもミックスタイプと単色を組み合わせたデザインで、2重に巻くと単色の部分がアクセントになるようになってます。

左側の涼しげなミックスタイプ。実はあと3玉買い置きしてます。夏のミニストールを編んでみようかと思ってますが…のんびり構えてると、秋口の仕上がりになっちゃうかもって、まっ、それでもいいか。この気温では、がんがんに冷房効いていても、防寒なんて必要なさそうだし(笑)

夏のシュシュ~★ 22010年07月26日 09時31分01秒

夏のシュシュ~★ 2

前回と同じ素材で、別デザインのシュシュを編んでみました^^

ダブルフリルに小花モチーフを編みつけて(あとで縫い付けたのではなく、直接編みつけてあります!)あるのですが、最初は生成り1色でやってみたら、なんかぱっとしなくて^^;

で、見た目にも軽くて、ちっとは涼しい感じにしたかったんで、パステルピンクとブルーのお花にしてみました。

しかし、夏はまとめ髪にしてる方が多いのですが、どーも巷では、布やレースのみのシュシュのほうが多いみたいですね。うーん。真夏のニットって…難しい~*_*

夏バッグ*2~っ*2010年07月27日 11時52分01秒

夏バッグ*2~っ*

んで、結局2個目の夏バッグ編んじゃいましたっ!(6月27日に関連記事あり^^)

こちらはノーマルな平たいほうのエコアンダリア(絣のブライトカラー)で、ショルダータイプのデザインとなってます。←持ち手が壊れる心配なし^^ヾ

エコアンダリアは力がいって肩が凝ったり手が痛くなるって話をたま~に耳にするのですが、私の場合相性がいいのか、そもそも痛みを感じにくい体質なのか(なわけないか…笑)全然ストレスなくサクサク編めました。

見た目に涼しいし、気軽にもって出られるので、お買い物や近所へのちょこっとおでかけに重宝してます。水濡れもあまり気にしないでいいので、もうちょっとサイズが大きければレジャーにもいいかもっ♪

オーガニックレースドイリー№262010年07月31日 10時24分09秒

オーガニックレースドイリー№26

性懲りもなく?またレースドイリー編んじゃいました(笑)

こうも継続してるのはなぜかなぁ~と考えてみると、編むのが楽しいのはもちろん、未挑戦の編み方図がまだまだあるのも理由だし…。ってより、糸がなくなりそうだと切れる前に、必ず買い足すのがもう習慣化してるのがそもそも止められない(?)原因なのかも・_・

んで、今は方眼編みのドイリーにぼちぼち取り掛かっちゃてます;;;。こうなったら、もういいやってまでとことんいきますよ~っ!