レース&ボタンで♪2010年06月01日 17時01分19秒

レース&ボタンで♪

コットン素材を主とした、ナチュラルテイストのヘアアクセサリーを作ってみました♪

コットンツイードで編んだお花モチーフにレースをちょこっと重ねただけで、キュートさUP! ニットにレースの組み合わせ、侮れませんっ・_・

今回ボタンがふつーっぽいので、そのあたりが今後、改良の余地ありかもっ^^v

オーガニックレースドイリー№232010年06月03日 18時42分41秒

オーガニックレースドイリー№23

なんかたまには気分転換にレース編みでもしてみたいなぁ~、と思って作品をUPしてみたら、前回No.22は去年の8月7日でした!ほんと月日のたつのは早いですっ@o@

考えてみればこのところニット漬け?の毎日。大作はどーしても時間がかかるし、日常ニットを着ることってまぁないですから、短時間でどんどん新しい作品に挑戦できるこもの(この言い方、実はあまり好きじゃなかったりするんですが^^ヾ)に興味が偏りがちで。

なかでもドイリーは何枚編んでも飽きることってないですね。そーこーしてるまに、新しいテキスト本が次々出版されてくし(笑)、またレース作品増殖の兆しあり…かも♪

オーガニックレースドイリー№242010年06月07日 17時14分07秒

オーガニックレースドイリー№24

で、今回も引き続きレースのドイリーのお披露目とさせていただきます^^

素材は以前にも書いたと思うのですが、ハマナカのオーガニックコットン100%のポーム無垢綿/レースで、編み針はレース針の4号を使用してます。レース編みはきっちり!編むと綺麗なので、性格的にも自分に向いてるなぁ~と感じたのが、継続の理由なのかも。

とはいえ、まだまだ修行の身-_-。これぞ完璧☆っていえる作品が編みあがるまで(…いつのことやら)、とーぶんは材料を切らせませんっ^^;;;

レース&小花のリング♪2010年06月14日 11時02分28秒

レース&小花のリング♪

6月1日UPのヘアゴムに引き続いて、レースとニット(小花のモチーフ)を組み合わせたアクセサリーを作ってみました^^

って、画像だとリングの金具部分が見えてませんね^^;

作り方としては、生成り色のレースをぐしぐしっと縫い縮めてシャワー台の縁に縫いつけ、その内側のあいたところを埋めるように、小花と変わり編みのちっちゃいニットボールを糸でとめつけてあります。

細かい作業で、なかなか手間取りましたが、2個目はもっと要領よくできる…かも?-?

夏バッグ~っ☆2010年06月27日 11時44分38秒

夏バッグ~っ☆

初めて夏用のバッグにチャレンジしてみました^^

素材は、エコアンダリアのラフィー。レーヨン糸は案外力がいって編みにくいと聞いていたのですが、思ったより楽にサクサク編めました♪

松編みという面白い模様編みで、色も形も可愛いんで、まぁ、あちこちびみょう~?なところはあるのですが(笑)とりあえず◎印。今年の夏は、ハードに活躍してくれるよねぇ~と楽しみにしてたのですが…。

2回ばかし使った次の日、不注意にもうっかり持ち手をふんづけてしまって、みごと片方が3つに割れてしまいましたT▽T

取っ手を新しくつけなおすとなるとたいへんなので、木工用ボンドで修理してはみましたが、物を入れて重さがかかると不安なので、結局それ以来部屋のオブジェ?とかしております。

別の2作目に気持ちを切り替えてもいいかなぁ~とは思ってますが、あぁ無念・・・;;;