テイッシュケース!?2010年04月01日 09時34分19秒

テイッシュケース!?

変わった模様編みのレシピがあったので、なにか実用的なものをってことでテッシュケースを編んでみました!

まぁまぁ面白い形ではあるんですが、実際ポケットテッシュをいれてみると予想よりかなり大きめで^^ヾ

ちなみに裏側もちゃんと模様編みになってるので、3枚別々に編んでふちを編み綴じるという手間をかけたわりには完成度が低かったかもT▽T

模様が出来あがってく楽しさはあったんですが…、2作目はないですね…。たぶん;;;

シルク*シュシュ2010年04月07日 09時28分48秒

シルク*シュシュ

夏糸でシュシュを編んでみました^^

これまでもウールでもコットンでもアクリルでもた~くさん編んできましたが、今回は奮発?してシルク素材を使ってみましたっ!

最初は光沢があって1色でもまぁまぁ綺麗かな?と思ってたのですが、なんか物足りなくて^^:細いミックスカラーのラメ糸で縁を編んでみると、かわいらしさ感がちょっぴりUPしたかも♪

シュシュって、小物系の編み物本にはほぼどれにも載ってて、それぞれ素材や編み方が違ってたりで、なかなか飽きることがありません。新しいレシピ収集中につき、今後の新作UPにご期待くださいっ^-^

トンボ玉@ネックレス2010年04月11日 18時02分41秒

トンボ玉@ネックレス

かわいいお花模様のトンボ玉をみつけたので、ネックレスにしてみました^^

ガラスのパーツってなんとも儚~い感じがすきなのですが、トンボ玉はひとつひとつどこか違う手作りの温かみがあって、前々から惹かれてます。

そういえば、なんでトンボ玉っていうんだろ。昆虫のとんぼから来てるのか、それともビードロとかギヤマンみたいな、昔の言葉(外来語がなまった?)なのかなぁ?-?

カラフルほるだ~っ♪2010年04月17日 11時00分35秒

カラフルほるだ~っ♪

ダブルフックアフガン編みで携帯ホルダーを作ってみました^^

色合わせをしてると、これもいいし、これも捨てがたいよねぇ~って感じで、どんどん増殖してしまって(笑)

可愛い水玉のボタンがあったので、それだけでもOKではあったのですが、プラスチックリングに編みつけたモチーフをつけたら面白いかもっ!て閃きまして、今回もチャーム付にしてみました。

これだけ続けて編むとさすがにちょっと飽きてきた感はありますが^^;アフガン編みの醍醐味?まではまだまだなんで、間をおいてまた違う作品にもチャレンジしてみたいと思ってます^^v

ミサンガ~っ☆2010年04月21日 17時31分05秒

ミサンガ~っ☆

なにげに今頃っ?って感じではありますが、実はミサンガ作りにはまってます^^ヾ

糸をかける番号が書かれた専用の道具(手持ちサイズ)を使うので、手順を覚えてしまうと、ほんとTV見ながらでもおしゃべりしながらでもサクサク出来ちゃいますっ^^

ちなみに画像の左下から右上にかけてほぼ作った順番に並んでまして、丸紐タイプは8本スパイラル、ドット、4色組、平紐タイプは10本うね組、12本うね組となってます(さすがに最後のはけっこう時間がかかりましたが^^;

材料は、コットンノトック。色あわせの段階でいいかなぁ~と思っても、実際編んでみるとイメージ違ったり;またその逆もあったり!で、もしかして、そのあたりがはまってる理由なのかも-,-

※まだまだ試してみたい色の組み合わせがあるかぎり、今後も増殖の可能性有り?

NEWドイリ~*2010年04月27日 11時08分43秒

NEWドイリ~*

だんだん暖かくなってきたせいか、昨年に引き続きまたまたレース編みモチーフ製作を再開しました!

編み図の掲載は、お気に入りの朝日新聞出版/はじめてのレース編みシリーズの1冊目である花のレースパターン100。

この本は初版が2006年で、購入したのは2008年版で第7刷(買ったのは2010年です)。ってことは、かなり人気本だったようで、この後から続々とシリーズが増えていくことになるのですが、ほんと内容が濃くて説明も丁寧。本屋さんで気になる新刊を見つけたら、とりあえずレジに直行してます。で、さっき手持ちを数えてみたらいつのまにか?10冊に増えてました(笑)

このごろ、小物系の新刊本も気になるのはついつい買っちゃうので、このままでは編み物本のコレクターになっちゃうかも。って、おいおい…^^;;;