ダブルアフガン針っ!2010年03月09日 19時26分13秒

ダブルアフガン針っ!

クロバーから発売されてるダブルアフガン針で携帯ホルダー(らしきもの^^ヾ)を編んでみました。

普通のアフガン針は前々から知ってはいたものの、正直いってあんまり興味はなかったのですが、新し物好きのアンテナがこの見慣れない黒い不思議?なツールについつい反応しちゃって(笑)

口で説明するのは難しいのですが、要は棒針とかぎ針の両方の用途を1本で実現できるというか、2色の糸で輪に編むのに便利に出来てるというか…っても、説明が下手でなんのことかよくわかんないですよね^^;;;

とにかく、本や解説書きを見ながらのまったくの初心者状態からの見切りスタート。またまたどっぷりはまってしまうのか、早々に飽きてしまうのか…興味の行方は今のところ謎ですー~ー

続・アフガン編み2010年03月12日 13時54分42秒

続・アフガン編み

前回の作品を元に、ちゃんと?携帯ホルダーに仕上げてみました^^

ペタンコだと携帯電話をいれると形があまり綺麗ではないかも…というのが多少心残りではありますが^^ヾサイズ的にはこれくらいがベターってところですね。

編み方と模様がそれ自体面白いのでそのままでもよかったんですが、お花のチャームでちょっぴりかわいらしさ♪をプラスしてみました。

やっと1冊!?2010年03月14日 10時13分51秒

やっと1冊!?

アフガン編みに興味が出てきたので、よさそうな本を探してみたら(近所の大きな本屋さん)、な、なんとこの1冊しかありませんでしたw@0@w

棒針やかぎ針の本はたくさんあるのに(ほんとの基礎のみのはあったんですが)、ちょっとがっかりかも…-.-

この本は去年の発行で、どちらかというと冬小物が中心なのが残念ですが、基本の編み方やコツなども載ってるので書籍としても面白いです。

ちなみに、携帯ホルダーはこの本からではなく、針に同封されてたレシピを見て作りました^^v

レース+クローバ♪2010年03月18日 09時10分52秒

レース+クローバ♪

いつも行く手芸材料屋さんでクローバのメタルパーツを見つけたので、携帯ストラップにしてみました^^

これまでメインパーツと組み合わせるのに、ビーズやチェーンをもってくることが多かったのですが、今回、もちょっとソフトでガーリー?に出来ないかなぁ~ってことで、レースとの組み合わせを試してみました。

このごろはレースっても、素材や色、柄などのばりえーしょんが増えてて、素材としてこれまで以上に使い道が多そうですね!

また機会があったら、ぼちぼち作品にいかしていきたいと思ってます*^-^*

*セピアテイストで*2010年03月23日 09時31分58秒

*セピアテイストで*

久々にアクセサリーのオリジナル作品をUPします^^

実はこの作品は昨年12月16日にご紹介したネックレスとおんなじテイストでデザインしたものでして、撮影に使った素敵な器は、いつかコラボしてみたいとずーーーっと出番?を待ってた、切子硝子をやっている友人の作品です!

ちなみに、この画像を製作するにあたって、いい感じの輝き加減を出したくて、ライティングを微妙に変えて何枚も撮影しました。お互いの作品の相乗効果となってればいうことなしなんですが…^^ヾ

レースにビーズ♪2010年03月29日 09時42分49秒

レースにビーズ♪

太糸レースにビーズを編みこんだミニポーチ?を編んでみました♪

編み方が載ってた本(ブティック社「かぎ針編みのモチーフ・ブレード・エジング・もよう編み」)の方では、合太程度の毛糸に4mmのファイアポリッシュビーズだったのですが、もちょっと繊細な感じにできるかもって思いつきで、太目のレース糸に丸小ビーズの組み合わせを試してみました。

現物はそうでもないのですが、撮影のライティングがなかなか難しくて、どーもビーズが目立ってないのがやや残念>_<

ビーズとニットの組み合わせは前々から興味があったので、また何かしらチャレンジしてみたいなぁと思ってます^^