オーガニックドイリ~※2010年02月03日 09時49分09秒

オーガニックドイリ~※

オーガニックウール(先月16日UPと同じハマナカ/フィールド)でモチーフを編んでみました^^

これまでのモチーフはきっちり編めるレースや中細といた細めの糸が多かったのですが、こちらはやや太めながら編み目が思ったよりシャープに出るので、けっこう小物にも向いてるかも♪

今回は丸と四角モチーフのみですが、六角とかそれ以外の形のも順次編んでみたいと思ってますのでお楽しみに~っ*^-^*

編み方の本はこちら^^2010年02月03日 09時59分32秒

編み方の本はこちら^^

ちなみに、今日UPしたモチーフはこちらに編み方図が掲載されてますよ^^

こちらはブティック社の「かぎ針編みのモチーフ・ブレード・エジング・もよう編み」という最近多い?長~いタイトルで、Saxhiyo*FUkaoさんというニット作家さんの本です。

これまでたいがいさくさんのモチーフを編んできましたが(笑)作家さんによってなんとなくデザインや編み方の特長とかあるみたいな気がしますね。イメージどーりに編み図が作れるなんて、ほんとすごいですっw@o@w

オーガニックドイリ~※22010年02月10日 09時32分51秒

オーガニックドイリ~※2

同じ本から続けて4枚!

今回は6弁2枚、8弁、6角各1枚のモチーフとなります。

どれも編みやすくて面白いデザインなのですが、おすすめとなるとなると左上のブルーのが一番かもっ♪

この本には、ブレードやアクセサリー系も載ってるので、時間をみつけて、またぼちぼちちゃれんじしてみようかと思ってます^^

棒針モチーフ④2010年02月15日 17時15分00秒

棒針モチーフ④

シェットランドウール100パーセントのツイード調の毛糸で、変わり縄編みのモチーフを編んでみました^^

本来縄編みをするにはくねっと曲がった専用の針を途中使うのですが、一目だけの交差の時には、移し変えなしでも編めると本にあったので試してみたところ、確かにそれだと手間がはぶけてらっくらく♪なんとか編み図どーり、思ったより早く完成できました!

ただ残念なことに、この糸だと模様の面白さがいまいち見えづらくて…。ぼちぼち(ネップというそうです)が入ってる分、下手さが目立たなくていいかなぁ~(笑)とのもくろみ?が裏目に出ちゃったかも^^;

棒針モチーフ⑤2010年02月20日 17時18分13秒

棒針モチーフ⑤

蝶々のモチーフを編んでみました^^

図柄をはっきりさせたかったので、素材はストレートの合太ウールを使用。で、単色ってのもつまんないなぁと思って、金ラメのはいった素材にしてみました…っても、画像では悲しいことにほとんどといっていいほど(というよりまったく?)判別不可能なのですが。現物はけっこういい感じなのに、お伝えできなくてほんとに残念ですT▽T

棒針モチーフ⑥2010年02月22日 15時32分28秒

棒針モチーフ⑥

前回に引き続き、棒ばりの模様編みにチャレンジしてみました^^

このデザインは、本のなかでも最初っから特に気に入ってたんですが、一見してなんだか難しそうで…。

で、ついつい後回しになってたのを、そろそろ編めるかなぁ~と思って編んでみたところ、予想外に案外編みやすい編み図だったりして(笑)

惜しむらくは、左のねじねじ(縄編み)んところがちーとばかし心残りでして…、編み直すべきかどうか迷うところです^^ヾ

棒針モチーフ⑦2010年02月25日 12時13分48秒

棒針モチーフ⑦

棒針モチーフ④と同じツイードタイプの糸で、ミニモチーフも編んでみました^^

改めて画像で見てみると、かけめ(←穴があく)で模様を作る編み方のほうが、この素材には向いてるみたいですね。

平たいと、そのままコースターとして使えるし、サイズ的にもちょーどなので実用性もばっちしかもっ^o^v